光ルシソロ

光でルシソロを達成できたので記録したいと思います。
その前に、ルシソロの先人や練習用に自発を下さった方々に感謝です。ありがとうございます。

動画

youtu.be

編成

キャラ

f:id:nekogami09:20200902235722p:plain

  • 主人公トーメンター
    毎ターン秘器使えるのは強いです。
    ディヴォーション:ガイゼンに攻撃を受けてもらうため
    ディスペル:赫刃を抑えるため
    レイジⅢ:ガイゼンの無敵を延ばすため

  • ヴィーラ
    自由枠です。ガイゼンをサブから出すために入れています。
    開幕3ターンの攻撃をイージスマージで受けてもらえます。
    その後退場します。

  • ノア
    1アビがディスペルと永続デバフです。弱体体制ダウンなのも強いです。
    2アビの無敵1回でパラロス受けができます。
    3アビはポンバです。スキルが上がったタイミングで奥義ケージが少ないキャラにつけてました。

  • フンフ
    1アビ、2アビは何も考えずにスキルが上がったらすぐ使ってました。
    考えるなら、2アビは試練後のフィークスでアンデットが付くと厄介なので、これに合わせて使うのが良いと思います。
    3アビはガイゼンの無敵延長に使いました。
    4アビは試練前までの体力が辛いときに使って良いと思います。
    奥義に連続攻撃ダウンがあるので、本体に時々いれることで被ダメを少なくすることができます。

  • ガイゼン
    ヴィーラを落として前に出します。3アビの無敵がやはり強いです。
    攻撃力を主人公よりも高くしておくことで、試練前のポースポロスを勝手に受けてくれます。羽討伐後のポースポロスも体力が一番低くなっているので、これも勝手に受けてくれます。
    1アビは前に出てきてから3回打つのと、試練解除のため以外はあまり使いませんでした。
    試練までは2アビを通常攻撃に使うのが被ダメを抑えられていいのかもしれません。思ったより使用間隔が短いと感じました。

  • シルヴァ
    自由枠です。猫は採用しないように注意です。

秘器

f:id:nekogami09:20200902235746p:plain

  • 白煙弾+:特殊受け、25以降の通常攻撃受け
  • アサシンブレード:火力
  • スローパウダー:特殊遅延
  • ルーンナイフ:ディスペル
  • ウェルフォール:弱体試練
  • リネンコート・ライト:無属性試練を解除しないことで、弱点攻撃(光属性)をしてくるため
  • ツイルコート:特殊受け、通常攻撃受け
  • モラールショット:攻防アップ、連打できる

武器編成

f:id:nekogami09:20200902235800p:plain

シュバ剣染めです。
終末スキルは奥義をよく打つのでチェンバ上限にしてみました。

召還石

f:id:nekogami09:20200902235836p:plain

ルシ・シュヴァリエです。

  • 雷帝
    デバフ用です。防御アップもついているので、デバフリセット前以外は頻繁に打ってました。

  • スター
    羽討伐を早めるのと、30回試練の補助として入れました。

  • サティロス
    自由枠です。永続攻防累積アップがあって強いです。
    3回使えば上限です。ノアがディスペルガードを持っていますが、連続でポースポロスを受けるとガイゼンがはがれてしまうので、打ち続けた方が良いかもしれません。ガイゼンに攻撃バフが必要なのかはわからないです。

  • バハムート
    自由枠です。火力目的で入れました。

行動

羽討伐ルートです。

羽100~50まで

序盤の動き方
初ターンにノア3をフンフに使い本体に奥義を打つと、連続攻撃ダウンがついて被ダメを抑えれます。
また、ヴィーラのイージスマージを使って3ターン攻撃を受けてもらいます。ヴィーラは4ターン目のポースポロスをディヴォーションで受けさせて退場します。

試練前は全体攻撃で辛いので、オルポやフンフ4を使い切っても良いと思います。
特に70のデバフリセット後は痛いので、ガイゼン2などで凌いでました。

OD時の動き方
イブリースはデバフが辛いので、極力受けないようにスロウパウダー連打で進みます。
フンフ2で弱体耐性があるときは受けても良いです。
パラロスにしてノア2、ガイゼン2で受けるのが良いです。

特殊の受け方

  • 通常CTポースポロス:ガイゼンが勝手に受ける
  • ODCTイブリース:受けないように遅延
  • パラロス:ノア2、ガイゼン2

他に気を付けること
全体を通して赫刃を0に保つように意識しました。

羽50~討伐まで

試練
羽50から試練が始まります。

  • デバフ10個(デバフ付与)
    フンフ奥義、雷帝公、ウェルフォールを使って解除します。フンフ奥義の弱体3種が入ったのを見てからグラビをいれてました。

  • パラロス(バフ2個消去)
    厄介なのでODになったらすぐ受けれるようにスロウで調整します。

  • オバチェ(全属性カット無効)
    奥義オフでゲージ貯めて、ノア3を使って解除します。

  • 30回攻撃(回復)
    羽を討伐した後に解除してました。
    ガイゼン1、アサシンブレード、スター使って解除します。

特殊の受け方

  • 通常・OD時のCT特殊:ディヴォーションをガイゼン、白煙弾+、ガイゼン2
  • パラロス:ノア2、ガイゼン2

後半のために白煙弾+の節約とガイゼンの無敵延長ができるので、ディヴォーションを優先的に使った方がいいと思います。

本体100~25まで

特殊の受け方

  • 通常CTポースポロス:ガイゼンが勝手に受ける
  • OD時のCT特殊:ディヴォーションをガイゼン、白煙弾+、ガイゼン2

他に気を付けること
70と55でCTMAXがあります。

本体25~討伐まで

25以降は攻撃が痛いので、ディヴォーションをガイゼン、ガイゼン2、白煙弾+、ツイルコートのどれかを常に使って動くと安全です。
赫刃が上がりやすいですが、ディスペル手段が多いので問題ないと思います。

10以降はさらに攻撃が痛いですが、 ディヴォーション、ガイゼン2、白煙弾+を使いながら進めばいけると思います。

特殊の受け方

  • 20・15アキシオン:ディヴォーションをガイゼン、ガイゼン2、白煙弾+
  • 10・3パラロス:ノア2、ガイゼン2

最後に

道中スロウが外れてパラロスを受けることになり、そこでオルポもフンフ4も使ってしまい、クリアできるか不安でした。
また、3%パラロスも踏んでしまい、ガッツで耐えていたときはすごく焦りました。
何とかクリアできてよかったです。

f:id:nekogami09:20200902235909p:plain f:id:nekogami09:20200902235923p:plain