闇ルシソロ

闇でルシソロを達成できたので記録したいと思います。
その前に、ルシソロの先人や練習用に自発を下さった方々に感謝です。ありがとうございます。

編成

キャラ

f:id:nekogami09:20200830111444p:plain

  • 主人公トーメンター
    毎ターン秘器使えるのは強いです。
    悪夢の再演:スローパウダーたくさん使いたいため
    ディスペル:赫刃を抑えるため
    リヴァイブ:シャレム・ゾーイを復活させるため

  • 黒騎士
    スロウ・ディスペル役です。
    高耐久で他キャラをかばうこともできます。

  • シス
    火力・2アビ+奥義の特殊受けなどです。
    1アビで30回攻撃、3アビでデバフ10個の足しにもなります。
    4アビは最後までとっておき、本体10%以降の押し込みで使いまいした。

  • レイ
    デバフ・パラロス受けです。
    奥義で永続デバフが付きます。
    パラロスを受けたいときに、前に出てきて3アビで受け、2アビでサブキャラと交換します。
    私はすぐ後ろに引っ込めていましたが、1アビをシスにつけて火力を出すのもいいと思います。

  • シャレム
    デバフ役です。
    1アビで永続デバフ、3アビで個別でバフを付けれます。特に弱体体制ダウンのおかげでスローパウダーが外れにくくなるのが優秀です。
    3アビは試練開始時まで温存して耐性を上げないようにしておきます。
    また、追撃もあるので30回試練にも活躍します。

  • ゾーイ
    コンジャクでのパラロス受け・回復目的です。
    道中のCTパラロスはデスを使いながら、ゾーイ・レイ・シャレムを回しながら受けていきます。コンジャク強い!

秘器

f:id:nekogami09:20200830111522p:plain

  • 白煙弾:ポースポロスうけ
  • 白煙弾+:本体50以降の特殊受け、10以降の通常攻撃受け
  • スローパウダー:本体50までのOD特殊遅延等
  • ルーンナイフ:赫刃を抑えるため
  • ウェルフォール:デバフ試練等
  • リフレイン:オバチェ試練
  • ツイルコート:本体60特殊、25以降の通常攻撃受け等
  • モラールショット:攻防アップ、連打できる

見返すと白煙弾はなくてもよかったと思います。
代わりにアサシンブレードがいいかなと。

武器編成

f:id:nekogami09:20200830111551p:plain

黒騎士・サティロスがいるので、メインは別のでもよかったかもしれません。
始めは終末でやっていましたが、体力つらいと感じたのでドラゴニックウェポンでやりました。当時はマジェ3しかありませんでした。

召還石

f:id:nekogami09:20200830111704p:plain

両面ハデスです。

  • デス
    ゾーイ・シャレムを落とす用です。
    TA確定があるので30回試練にも使いました。

  • 麒麟
    自由枠です。保険用に黒麒麟を2枚いれてました。 試練のときや特殊受けれないとき、体制を整えたいときなど、割と自由に切っていいと思います。

  • サティロス
    自由枠です。永続攻防累積アップがあって強いです。 3回使えば上限ですが、ポースポロスなどでバフをリセットされるので、道中使い続けることになると思います。

行動

本体討伐ルートです。

本体100~75まで

序盤の動き方
レイの奥義を打ち終わったら、

  1. レイ2(シャレムを前に出す)
  2. シャレム1、2
  3. デス
  4. レイ2(ゾーイを前に出す)

の順でゾーイを前に出していました。
基本ゾーイ前で進み、パラロスを受けるときにレイ、試練を解除するときにシャレムを前に出していました。

パラロスをコンジャクで受けた後、デスでレイを出して次のパラロスを受けます。

見返すと、レイやシャレムを前に出して進んだ方が火力が出て楽だったかもしれないです。

OD時の動き方
イブリースはデバフが辛いので、極力受けないようにします。 また、フィークスはダメージを出せなくなるので、こちらも受けないようにします。
なので本体にスローパウダーを打ちながら進み、羽とCTMAXを被らせてパラロスを受けるようにします。

パラロスはデス・レイ2を使いキャラを回しながら、コンジャク・レイ3で受けます。
リヴァイブを適当に使ってしまうと、ゾーイを出したかったのにシャレムが出てきてしまった、なんてことがあるので注意が必要です。

特殊の受け方まとめ

  • 通常CTポースポロス:白煙弾
  • ODCTイブリース:受けないようにスロウパウダー連打で遅延
  • 羽CTフィークス:受けないようにパラロスにして対処
  • パラロス:コンジャク・レイの3アビ
  • 95ポースポロス:白煙弾
  • 85アキシオン:現HPが最も低いキャラに黒騎士4を付け、ツイルコート

他に気を付けること
全体を通して赫刃を0に保つように意識しました。

本体75~50まで

無神論
本体75で無神論があり、

  • ランダムな対象属性以外のダメージ50%軽減(消去不可/1ターンに1000万以上の対象属性ダメージで解除)
  • ランダムな対象属性以外からの弱体耐性上昇(消去不可/ターン終了時に6個以上の弱体効果が付与されていると解除)

が付きます。
弱体体制の方を解除するために、アビダメで75を踏み攻防累積デバフを付けます。レイとシャレムのデバフと合わせれば解除できます。

特殊の受け方

他の受け方は75前と同じです。

本体50~25まで

試練
本体50から試練が始まります。
試練解除の準備として、50踏んだらデスを使ってシャレムを前に出します。

  • デバフ10個(デバフ付与)
    シャレム3、シス3、ウェルフォールを使って解除します。

  • 30回攻撃(回復)
    アビダメとデスのTAで解除します。30回は解除しない方も多いみたいです。

  • パラロス(バフ2個消去)
    ODになったらすぐコンジャク・レイ3で受けて解除します。
    本体35特殊でもパラロスが飛んでくるので、そこで解除することもできますが、私はなるだけ早く解除した方がいいと思います。

  • オバチェ(全属性カット無効)
    奥義オフでゲージ貯めて、リフレイン使って解除します。

特殊の受け方

  • 通常・OD時のCT特殊:シス2+奥義・白煙弾+
  • 35パラロス:コンジャク・レイ3

デスが上がってなく、パラロスをシャレム前で受けるときは、
シャレム2を主人公、シス奥義、黒騎士4で防御上げる
でも受けれます。

本体25~討伐まで

25以降は攻撃が痛いので、できれば通常攻撃もツイルコートや白煙弾+を使って進むのが安全です。 赫刃が上がりやすいので、特殊は黒騎士1で遅延させたり、シス2+奥義で受けたりを優先させて、秘器はディスペルに使えるようにします。

10パラロスを踏むときに本体と羽がCTMAXにならないようにします。CTパラロスが優先的にくるので、10パラロスが受けれなくなります。

10以降は攻撃がさらに痛いので、通常攻撃も必ずツイルコートや白煙弾+を使って進みます。 最後にシス4を使って押し切りました。

特殊の受け方

  • 20・15アキシオン:シス2+奥義・白煙弾+
  • 10・3パラロス:コンジャク・レイ3

最後に

初めてルシソロに挑戦した属性で、慣れてないこともあり、かなり苦労しました。
最後は手が震えましたが、クリアしたときはすごく嬉しかったです。

また、録画ミスで動画にできませんでした。かなしい。

f:id:nekogami09:20200830111747p:plain f:id:nekogami09:20200830111806p:plain