土ルシソロ

土でルシソロを達成できたので記録したいと思います。
その前に、ルシソロの先人や練習用に自発を下さった方々に感謝です。ありがとうございます。

動画

youtu.be

編成

キャラ

f:id:nekogami09:20200831002655p:plain

  • 主人公トーメンター
    毎ターン秘器使えるのは強いです。
    ダブルアサシン:試練等
    ディスペル:赫刃を抑えるため
    ディヴォーション:レオナ落とすため

  • レオナ
    デバフ役です。
    デバフ打って退場します。

  • 水着ブローディア
    パラロス受け、防御アップ、デバフです。
    1アビの全体かばうは最大3ターン続きかなり攻撃を吸ってくれます。この時ディヴォーション空打ちしてダメを稼げます。
    2アビでかなり固くなります。
    3アビは試練始まるまで打ちませんでした。

  • マキラ
    バフ、デバフ、回復です。
    1アビ攻防アップ、3アビ追撃で火力に貢献します。
    2アビは試練始まるまでは本体に打ちませんでした。
    4アビでオルポを生成できますが、意外と鼓の音を消費してしまいます。4アビを打つ前はスロウで特殊を遅延させるのがいいかもです。

  • ロベリア
    火力、スキルターン短縮です。
    レオナを落として前に出します。3アビでターンダメがかなり出るようになります。
    1アビは基本毎ターン押します。
    2アビは主人公ディスペル、水ブロ1アビ、マキラ4アビを回すように使いました。

  • カイム
    逆位置目的で前には出てきません。

秘器

f:id:nekogami09:20200831002721p:plain

  • アサシンブレード:火力
  • 白煙弾+:特殊受け、25以降の通常攻撃受け
  • スローパウダー:特殊遅延
  • ルーンナイフ:ディスペル
  • ツイルコート:特殊受け、25以降の通常攻撃受け
  • リフレイン:オバチェ試練
  • レイオマノ:無属性試練
  • モラールショット:攻防アップ、連打できる

武器編成

f:id:nekogami09:20200831002749p:plain

カイムのためにハイランダーです。
終末スキルは奥義上限かチェンバ上限にした方がいいです。
バンテージ→プレビューラ、刃鏡片→シュバリエ銃でもクリアできました。

召還石

f:id:nekogami09:20200831002811p:plain

両面ティターンです。

  • 雷帝
    試練用です。防御アップもついているので、敵に攻デバフが入り切っていないときに使うのも良いかもです

  • タワー
    自由枠です。体力目的で入れました。
    道中のターンダメ稼ぐのにも役立っていたのかもしれません。

  • サティロス
    自由枠です。永続攻防累積アップがあって強いです。 3回使えば上限ですが、ポースポロスなどでバフをリセットされるので、道中使い続けることになると思います。

  • ルシフェル
    自由枠です。回復目的で入れました。

行動

羽討伐ルートです。

羽100~50まで

序盤の動き方
2ターン目のポースポロスでディボーションをレオナにつけて落とします。

OD時の動き方
イブリースはデバフが辛いので、極力受けないようにスロウパウダー連打で進みます。
水ブロ1があるときはパラロスにして対処します。

特殊の受け方

  • 通常CTポースポロス:白煙弾+
  • ODCTイブリース:受けないように遅延
  • パラロス:水ブロ1
  • 95ポースポロス:白煙弾+、水ブロ1

本体にディスペル、スロウを使っていると95まで削って特殊が来る時があるのに注意します。

他に気を付けること
全体を通して赫刃を0に保つように意識しました。
羽70と50でデバフリセットがあります。

羽50~討伐まで

試練
羽50から試練が始まります。
直前にアビを使わないようにしておきます。

  • デバフ10個(デバフ付与)
    マキラ2、水ブロ3、雷帝公を使って解除します。

  • 無属性200万(弱点攻撃)
    ダブルアサシンを使って、秘器のレイオマノ×2回で解除します。

  • パラロス(バフ2個消去)
    厄介なのでODになったらすぐ受けれるようにスロウで調整します。

  • 30回攻撃(回復)
    アビと追撃が乗った攻撃で解除します。

  • オバチェ(全属性カット無効)
    奥義オフでゲージ貯めて、リフレイン使って解除します。

特殊の受け方

  • 通常・OD時のCT特殊:白煙弾+
  • パラロス:水ブロ1

白煙弾+は後述しますがなるべく節約したいです。

本体100~25まで

特殊の受け方
白煙弾+は本体25以降に連打するので、なるべく使わないようにしておきます。
私はこの区間でスロウパウダーはこの区間で使い切ってしまいましたが、少し残しておくと25以降楽だったかもしれません。
ゴブロ1は無属性ダメも吸うのでかなり体力がへこむと思いあまり使わなかったのですが、見返すと使わなすぎでした。
ツイルコートも使わなすぎでした。

他に気を付けること
70と55でCTMAXがあります。

本体25~討伐まで

ロベリアの刻印をためた状態で入るといいです。
25以降は攻撃が痛いので、敵の通常攻撃も白煙弾+かツイルコートを使って動きます。
赫刃が上がりやすいので、ダブルアサシンとロベリア2も使って下げていきます。

水ブロ1は3ターン続きますが、ターン進行も3ターン進む場合があるので、10パラロスは使ったターンに踏めるようにした方がいいと思います。

10以降は攻撃がさらに痛いので、通常攻撃も必ず白煙弾+を使って進みます。
アビいっぱい打って少ないターンで切り抜けます。

特殊の受け方

最後に

闇・風・水とやってきましたが、経験のためか一番楽と感じました。
ロベリアを加入したときはアビをポチポチしてるだけで楽しかったです。

f:id:nekogami09:20200831002845p:plain f:id:nekogami09:20200831002903p:plain