風ルシソロ

風でルシソロを達成できたので記録したいと思います。
その前に、ルシソロの先人や練習用に自発を下さった方々に感謝です。ありがとうございます。

動画

youtu.be

動画撮りなれてなく、音がめちゃくちゃ小さくなってしまいました。

編成

キャラ

f:id:nekogami09:20200830222043p:plain

  • 主人公トーメンター
    毎ターン秘器使えるのは強いです。
    グラビ:道中楽にするために、デバフ試練
    ディスペル:赫刃を抑えるため
    ダブルアサシン:試練等

  • バイヴカハ
    自由枠です。
    バフ目的に採用しました。主人公にバフ打って退場します。

  • ユリウス
    デバフ役です。
    1アビでデバフ、2アビでスロウ、3アビでディスペルと大活躍です。

  • アンチラ
    1アビで回復、2アビで敵対心アップ・追撃、3アビでバフ、4アビでデバフ、奥義でディスペル・無敵となんでもできます。

  • カッツェ
    防御アップや特殊受けです。
    1アビの防御アップのおかげで通常が痛くなくなります。
    奥義+鞄と、3アビ+アンチラ奥義でパラロスが受けれます。

  • ガチャピン
    自由枠です。猫は採用しないように注意です。

秘器

f:id:nekogami09:20200830222218p:plain

  • 白煙弾:特殊受け
  • 白煙弾+:本体50以降の特殊受け、25以降の通常攻撃受け
  • スローパウダー:特殊遅延
  • ルーンナイフ:ディスペル
  • アサシンブレード:火力
  • レイオマノ:無属性試練
  • 興奮剤:早くパラロスを受けれるようにするため
  • キリングダガーOD:火力

武器編成

f:id:nekogami09:20200830222115p:plain

ガロッドのスキルは魔獄です。ほかにメイン候補になりそうな武器は持っていませんでした。
ティアマト槍は斧でも同じです。

召還石

f:id:nekogami09:20200830222144p:plain

両面ティアマトです。当時は4凸でした。

  • 雷帝
    試練用です。防御アップもついているので、敵に攻デバフが入り切っていないときに使うのも良いかもです

  • 土鞄
    パラロス受け用です。カッツェ奥義と合わせて使います。
    バイブカハ4凸があればそちらの方がいいです。

  • サティロス
    自由枠です。永続攻防累積アップがあって強いです。 3回使えば上限ですが、ポースポロスなどでバフをリセットされるので、道中使い続けることになると思います。

  • バイヴカハ
    自由枠です。2凸ですが入れてみました。火力がでる石がいいと思います。

行動

本体討伐ルートです。

本体100~75まで

序盤の動き方
2ターン目のポースポロスでアンチラ2をバイヴカハにつけて落とします。

フィークスを受けるとダメージが出せなくなります。 そのため興奮剤を使いODに早くさせてパラロスで受けれるようにします。

OD時の動き方
イブリースはデバフが辛いので、極力受けないようにします。 また、フィークスはダメージを出せなくなるので、こちらも受けないようにします。
なので本体にスロー打ちながら進み、羽とCTMAXを被らせてパラロスを受けるようにします。

パラロスはカッツェ奥義+鞄または、アンチラ奥義+カッツェ2で受けます。

特殊の受け方まとめ

  • 通常CTポースポロス:白煙弾
  • ODCTイブリース:受けないように遅延
  • 羽CTフィークス:受けないようにパラロスにして対処
  • パラロス:カッツェ奥義+鞄または、アンチラ奥義+カッツェ2
  • 95ポースポロス:白煙弾
  • 85アキシオン:カッツェ奥義+鞄など

他に気を付けること
全体を通して赫刃を0に保つように意識しました。

本体75~50まで

無神論
本体75で無神論があり、

  • ランダムな対象属性以外のダメージ50%軽減(消去不可/1ターンに1000万以上の対象属性ダメージで解除)
  • ランダムな対象属性以外からの弱体耐性上昇(消去不可/ターン終了時に6個以上の弱体効果が付与されていると解除)

が付きます。
弱体体制の方を解除するために、アビダメやレイオマノで75を踏みユリウス1や雷帝公を使います。アビダメが少ないので、踏めなかった場合は羽を殴り次ターンでもう一度挑戦します。

特殊の受け方

このあたりでもフィークスを受けないように興奮剤でODに早くさせます。
他の受け方は75前と同じです。

本体50~25まで

試練
本体50から試練が始まります。

  • デバフ10個(デバフ付与)
    ユリウス1、グラビ、雷帝公を使って解除します。
    解除できるまで研究し続けます。なかなかつかないときもあります。

  • 無属性200万(弱点攻撃)
    ダブルアサシンを使って、秘器のレイオマノ×2回で解除します。

  • パラロス(バフ2個消去)
    ODになったらすぐ受けれるようにスロウで調整しますします。興奮剤でODを早めてもいいです。
    本体35特殊でもパラロスが飛んでくるので、そこで解除することもできますが、私はなるだけ早く解除した方がいいと思います。

特殊の受け方

  • 通常・OD時のCT特殊:アンチラ2+白煙弾または、白煙弾+など
  • 35パラロス:カッツェ奥義+鞄または、アンチラ奥義+カッツェ2

本体25~討伐まで

25以降は攻撃が痛いので、通常攻撃もカッツェ奥義がついていないときは白煙弾+を使って進みます。 赫刃が上がりやすいので、アンチラ奥義も使って下げていきます。

10パラロスを踏むときに本体と羽がCTMAXにならないようにします。CTパラロスが優先的にくるので、10パラロスが受けれなくなります。
また、デバフリセットになるのでユリウスは奥義打たないようにゲージを調整しておきます。

10以降は攻撃がさらに痛いので、通常攻撃も必ず白煙弾+を使って進みます。

特殊の受け方

  • 20・15アキシオン:アンチラ2+白煙弾や白煙弾+
  • 10・3パラロス:アンチラ奥義+カッツェ2

最後に

風マグナは時間との戦いだと思いました。無神論風でラッキーでした。

f:id:nekogami09:20200830222245p:plain f:id:nekogami09:20200830222300p:plain