水ルシソロ

水でルシソロを達成できたので記録したいと思います。
その前に、ルシソロの先人や練習用に自発を下さった方々に感謝です。ありがとうございます。

動画

youtu.be

動画撮りなれてなく、音がめちゃくちゃ小さくなってしまいました。

編成

キャラ

f:id:nekogami09:20200816154628p:plain

マリアはいないのでリリィ・エウロペで挑戦しました。

  • 主人公トーメンター
    毎ターン秘器使えるのは強いです。
    悪夢の再演:後半に使う白煙弾+を残せるようにするため
    ディスペル:赫刃を抑えるため
    リヴァイブ:カトル・ハーゼを復活させるため

  • カトル
    10個デバフ・30回攻撃試練など。奥義スロウでCT技を遅延できるのも強いが、慣れてないと逆にCT受けれなくて困ることが多々ありました。
    初めのポースポロスで落とすので、主人公より攻撃力を高くしておきます。そのため主人公の攻撃LBを振らなかったりしました。

  • リリィ
    デバフ・回復・特殊受けなど。1アビは基本エウロペ2アビと一緒に使っていましたが、サブに水着カリオストロを採用していたので、刻印付与目的でもっと積極的に使ってもよかったかもです。

  • エウロペ
    回復・特殊受けなど。

  • ハーゼ
    デバフとサブ効果目的です。カトルと入れ替わりでフロントに出します。
    デバフを打ち終わったらポースポロスで落とすので、こちらも主人公より攻撃力を高くしておきます。武器編成で短剣が多いと主人公の攻撃力が上がりやすくなります。

  • 水着カリオストロ
    自由枠です。手持ちでサブ時に火力上がりそうなキャラで採用しました。猫は採用しないように注意です。
    ハーゼ出す役をカトルではなく、ここのキャラ枠でやっても良いです。

秘器

f:id:nekogami09:20200816155437p:plain

アドレナルが自由枠です。他の候補はアサシンブレードとかキリングダガー・ODとか。火力目的で選ぶのが良いと思います。
モラールショットは使用できる回数が多く連打できるので、入れたほうが良いと思います。

武器編成

f:id:nekogami09:20200816155528p:plain

デバフはハーゼ1+リリィ2で攻防下限にいくので、ヒュプノスクリスをメインに持ちました。奥義の全体高揚とブロックが意外と強かったです。
テュロスビネットの枠で悩みましたが、この時の手持ちの中で火力が出そうだったので採用ました。

召還石

f:id:nekogami09:20200816155607p:plain

両面ヴァルナです。

  • 雷帝
    試練用です。防御アップもついているので、敵に攻デバフが入り切っていないときに使うのも良いかもです。
  • 麒麟
    試練用です。無属性200万を解除のために秘器を2回打つように使いました。カトルのデバフの試行回数も増やせます。
  • サティロス 自由枠です。永続攻防累積アップがあって強いです。 3回使えば上限ですが、ポースポロスでバフをリセットされるので、道中使い続けることになると思います。
  • ルシフェル
    自由枠です。体力が少しきついと思ったので採用してみました。バハや2枚目の黒麒麟なども試しましたが、クリアしたときはこれでした。カーオンで、エウロペ2+リリィ1+カーオンで100%カットもありです。

行動

羽討伐ルートです。

羽100~50まで

ハーゼの出し方
2ターン目のポースポロスでカトルを落としてハーゼをフロントに出します。
出した後にリヴァイブでカトルを復活させておきます。
ハーゼ1アビを本体と羽に2回ずつ打ったら、ポースポロスで落としてカトルを出します。
リヴァイブが上がったら逆位置発動のためハーゼを復活させます。

特殊の受け方
ポースポロスは白煙弾+で受けます。
イブリースは極力受けないようにスロウパウダーで遅延させます。
リリィ3+エウロペ1+春風効果がある場合はイブリース受けれるので、タイミング合わせて狙ってみても良いと思います。

他に気を付けること
羽70と50でデバフリセットがあります。

羽50~討伐まで

解除する試練

  • 無属性200万(弱点攻撃)
    麒麟を使って、秘器のレイオマノ×2回で解除します。

  • デバフ10個(デバフ付与)
    以下のアビ・召還石を使ってデバフ10個付けます。カトル1アビガチャです。
    試練開始時は黒麒麟を使うので、その次のターンには解除したいです。
    リリィ2+カトル2+ カトル4アビでカトル1アビ連打+雷帝公+ヴァルナ

  • 30回攻撃(回復)
    カトル1アビ連打してれば解除できます。

  • パラロス(バフ2個消去)
    エウロペ2+リリィ1で受けます。雷帝公やモラールショットを一緒に使っておくとダメ抑えれるかもです。
    カトル奥義でCTずれないように注意が必要です。

  • オバチェ(全属性カット無効)
    奥義オフでゲージ貯めて、リフレイン使って解除します。

特殊の受け方
CT特殊は白煙弾+で受けれますが、下記にあるようになるべく節約したいです。

本体100~25まで

特殊の受け方
白煙弾+とツイルコートは本体25以降に連打するので、なるべく使わないようにしておきます。スロウパウダーはこの区間で使い切る勢いで良いと思います。
CT0のときはカトル奥義オフにしておくと節約できます。
エウロペ+リリィも積極的に狙っていきます。

他に気を付けること
70と55でCTMAXがあります。

本体25~討伐まで

25以降は攻撃が痛いので、敵の通常攻撃も白煙弾+かツイルコートを使って動きます。
エウロペ2は序盤ならば10のパラロスまでに返ってくると思うので、使うのもありです。
赫刃がうまく下げられず、当たり所が良くないと落ちていたところが自分の改善点です。

特殊の受け方
20・15は白煙弾+で受けます。
10・3はエウロペ+リリィ+ツイルコートで受けます。

最後に

本体35で音楽が変わるのところが最後の戦いっぽくて好きです。
ついにここまでこれた感がすごいです。 f:id:nekogami09:20200816210251p:plain f:id:nekogami09:20200816210209p:plain